小ネタ他豆情報

エースの皆さんから提供して頂いている小ネタ・豆情報の一部をこちらに掲載させて頂きます。順番はばらばらですが、プレイ時に「へぇ、こんなこともあるんだ!」とどこか記憶の片隅にでも置いてもらえれば幸いです。

赤髭さん提供
mission10(mercenary)でフッケバインがでてきます。このステージはハートブレイク1もいますね。シュヴァルツェ隊と円卓で戦うステージです。

zuvezdaさん提供
フリーのSpは全エース”部隊”撃破
グリューン隊とかロト隊とか。単機のネームエース含まず。
ちなみにメビウスも難易度ACEで確認。出現時に元々の対戦相手であるウィザード隊4機が一瞬で落とされたのには驚いた。

zuvezdaさん提供
親父さんとバートレットはM10M(マーセナリー)で出てきます。バートレットは作戦空域内で戦闘してます。F14Dにのっていてハートブレイクのタックネームが出てます。わかりずらければシュワルツェ隊が来てから南端の方で確認できまよ。
それと、シュワルツェ隊から逃げてるMig21Bisがおやじさん(フッケバイン)です。撃墜するとちゃんとレコードに77番で登録されます。w(+Spカラーもでますよ)。説明にも行方不明、生死不明と注釈がw

vcさん提供
メビウス1と対戦の条件は「モードACEのSPミッションで補給無しで突破」です。もうありえない機動してきます。

レイスさん提供
ミッション開始時、ピクシーが「〜あんたがガルム1だ」と言った後にちょっとした挨拶みたいなことを喋りますがどうやらエーススタイルによって変わる様子。初期ではソルジャーになっているため「器用なやつと〜」と言われますがナイトでは「あまりプライドに〜」となります。

週末パティシエさん提供
マーセナリー 一直線だった週末パティシエの場合。
「狙った獲物は逃がさない性分らしいな」でした。
ちなみに帰って飲む酒も変わるらしく、初プレイではホットウイスキーでしたが、マーセナリーでは「さっさと片付けて、ホット・ラムといこうか」でした。

zuvezdaさん提供
M6のゲルプ隊登場前に地上から入る無線の店の人が違ったりとか、M12のPJのいぢられかたが違ったりとか。M13のPJからのコメントもチョット違うようで。(<<サイファーの(非情/視野の広い/気高い?)な飛び方……俺にもできる!>>ってところ)

余談ですけどM8のベータ方面隊で出てくる中尉の美人の娘さんってもしかしてM10Mのあの人の……?

Lokiさん提供
ミッション1で、僚機が帰ってから飲もうって言ってる酒が、ワイン・ウィスキー・ラムとだんだん荒々しくなっていくのが個人的にツボでした。

シープさん提供
ステージ17のトンネルくぐり。
暗い暗いと仰るエースさんがちらほらいますが、あれはテレビ自体の明るさ調整でかなり明るくなります。バイオなんかだと怖さ半減やりやすさ倍増ってな感じです。

ionさん提供
F/A-22AのソルジャーカラーはAC4のメビウスカラーみたいです。□ボタンで垂直尾翼を拡大して見るとメビウスロゴらしきものが見えます。

匿名係長さん提供
>Su-37のマーセナリーカラーは黄色の13にそっくりでした。
あれはマジで黄色13。
側面にある「013」という数字とエルジア軍のマークがあるからね。

黒桜さん提供
ミッションをノーマルレベルをオールSにしたら次から格納庫が何か豪華になりました。
ガルム隊のエンブレムが入った旗とウスティオの国旗がかけられ、奥の方には紅白の縄?がかけられています。

zuvezdaさん提供
ランクACEのみオールSですが同様の状態になりましたので、オールSで確定のようです。ちなみにキルマークがパックマンに変わるのは765キルから。流石ナムコw

さたんさん提供

MISSION1 凍空の猟犬
ピクシーからの無線で、「ガルム1、噂は聞いている」の後
マーセナリー:「獲物は逃さない性分らしいな」
ソルジャー:「随分と器用な奴だってな」
ナイト:「高いプライドは命取りになるぞ」

ピクシーからの無線で基地に帰って飲む酒について、「さっさと片付けて…」の後
マーセナリー:「ホット・ラムといこうか」
ソルジャー:「ホット・ウイスキーとしゃれ込むぞ」
ナイト:「ホット・ワインでもやるか」

MISSION2 171号線奪還
ピクシーからの無線で黄色目標について
・無線が流れた時点で地上の黄色目標を1つでも撃破していた場合
 エーススタイルに関係なく、「あの民家はベルカの備蓄基地のはずだ。潰しておいて損はない」
・無線が流れた時点でまだ地上の黄色目標を撃破していない場合
 「攻撃目標に民家がある。あれも作戦の内か?」のあと、
 マーセナリー:「サイファーは…やる気か」
 ソルジャー:「潰しておくか?判断は1番機に任せる」
 ナイト:「サイファーは…あれをやる気はないようだな」
 ナイトの場合、この無線が流れた後、ピクシーが「戦争が終わればあの民家にも人が戻るだろう」と言います

MISSION6 解放への・・・なんだったっけ?
ステージ開始直後のピクシーからの無線で、「サイファー、作戦は成功する」の後
マーセナリー:「お前の力を信じてる」
ソルジャー:「戦況は常に俺たちの味方だ」
ナイト:「俺たちのプライドは何よりも強い」

ゲルブ隊撃破の後の市民からの無線
マーセナリー:「奴らが逃げたら花屋も再開ね ディレクタスを花でいっぱいにするよ」
ソルジャー:「もうベルカ野郎のためにパンを焼かなくてすむぞ」
ナイト:「戦争が終われば息子が帰ってくる 時計屋を継がせるんだ」

MISSION12 臨界点
ステージ開始直後のPJのいじられ方
マーセナリー:「PJ,彼女とは再婚になるのか?」「初婚です!」
ソルジャー:「PJ,今の彼女で何人目だ?初めてか?」「ハイスクールのときにもガールフレンドはいましたよ!」
ナイト:「PJ,無線で彼女と話したりするなよ?」「任務中はそんなことしません!」

爆撃機部隊と交戦後のAWACSからの無線
マーセナリー:なし
ソルジャー:「イーグルアイからガルム1へ 爆撃機だけは全部やれ 1機も逃すな」
ナイト:「イーグルアイからガルム1へ いつものためらいは必要ない すべて撃て」

ちなみにこのステージ、核爆発後にピクシーを画面内に捉えると、照準レティクルが表示されることがたまにあります しかし何発当てても落ちません。また、爆撃機を逃してもミッションは進みます

MISSION13 幽せいの地(漢字が表示されん)
ステージ開始後しばらくしてからのPJからの無線で、「……俺にもできる」の前
マーセナリー:「ガルム1の非情な戦闘機動」
ソルジャー:「ガルム1の広い視野」
ナイト:「ガルム1の無駄のない飛び方」

MISSION17 王の谷
ナイトの場合、MISSION16でウィザード隊を撃破しているので、突破後はウィザード1ではなくソーサラー1が演説しています。また、V2発射装置破壊後のインタラクティブデモで、機体がファルケンの場合、コックピット視点にしたとき中央の画面に表示されてる小さなファルケンの動きが止まっています


エトランゼたちに捧ぐ挽歌トップページへ戻る

トップページに戻る