たとえばこんな極西の飛行隊



「おい、おしゃべり小僧チョッパー」
「うっ、おれのあだ名はそれかい」
「お前には漫談の才能がある。一つあの偵察機に降伏勧告をやってみろ」
「どうぞご自分で」
「おれには人見知りの癖があってなぁ・・・とっととやれ」
「ちぇっ。あーあー」

(マイクの調子を確かめる声の後に、突然ぺしんと扇子をたたく音)
「『おいそこの偵察機さんよ』
 『なんですかご隠居改まって』
 『なんですかじゃないよおまいさんしらばっくれて。ネタぁ上がってんだよ』
 『や、や、やぶから棒に言われてもあっしにはなんのことやら』
 『おまいさん機体がもうイカれちまってんだろ?どーだいこの辺で休んでいっちゃ』
 『こ、困りますよあっしにも都合ってもんが』
 『なぁに悪いようにはしねえからよ、分かったらシフトダウンしてみなって』」
(扇子がぺしぺし鳴る)

(しばしの沈黙)
「・・・エッジよりチョッパー。それは漫談ではなく落語です。しかもオチがない」
「エッジいいツッコミだ、座布団一枚。ブレイズ、チョッパーから座布団全部取っとけ」
「えー!マジかよ渾身のネタだったのになー」
「というかお前今どうやって扇子叩いてたんだ」
「そりゃ努力してるさ、ブレイズお前はいいよなー、『はい』『いいえ』だけでウケ取れるんだから」

「・・・あっ。エッジより僚機へ。敵偵察機の墜落を確認」
「サンダーヘッドよりウォー・ドッグ隊へ。オチもついたので帰還せよ」
「オイラが今言おうと思ってたのによう」
「さすがサンダーヘッド、いい間合いだ。まだまだだなチョッパー。・・・全機帰投する!」

今日もサンド島は平和だった。


Requiem for unsung ACESインデックスへ戻る

トップページに戻る