トップページへ戻る

小ネタ・お役立ち情報集@ 提供:エース諸氏の書き込みから抜粋
ゲームの壁
今回は高度四万メートルまで上昇可能なのは皆さん周知のことかと思います。
そして敵機はこの高度以上を悠々と飛んでいることもあると。
しかーし、これ、実はとある敵機に適応されるみたいなんです。
それが、かの兄貴戦で出てくる無人機ども!!
こいつらは実は四万メートル以上には上がれないらしく、ユラユラと上下運動を繰り返し、自分より上には行きにくい!
これを踏まえ、この状態で狙ってやると以外にすんなりとミサイルが当たる不思議。
スコアアタック狙ってるときとか、お勧め。
ただし、確実にこうなるという保障は無かったりする。(ぉぃ


タリズマンがいっぱい
セルムナ連峰の空中給油のムービーで確認できますが、手前のF-16Cのどの機体にも「GM 028」と記されています。
…タリズマンはそんなに多くいなかったはずだが…(笑)

シャムロックの機体ナンバーも何気に「GM 028」です。これを見つけたときはショック・・・せめてシャムロックだけは変えて欲しかった・・・。
しかも、グレースメリア侵攻のときの緊急編成でガルーダ隊に加わったのにすでにシャムロックの機体にはガルーダのエンブレムが・・・それどころかGREIFさんの仰る場所のF-16Cにもガルーダのエンブレムが・・・
もしや、エメリア軍の戦闘機は全部がルーダでありタリズマん(笑)

もしかしたら、「グレースメリアの28番隊」みたいな意味かもしれませんね。

28番隊が正しいのかなと思います
ガルーダ隊が28飛行隊の所属だったはずなので。
あくまでもガルーダ隊が2機編成であるということを考えると、
ガルーダ隊はグレースメリア空軍基地(中略)第28飛行隊所属ガルーダ隊 というのが正しい表現なのかなと思います
ムービーに映ってる28番のF−16軍団は↑の解釈が正しいとすると、ガルーダと同じ飛行隊所属の他の部隊ってことになりますね


今回もやっぱりパックマン
ミッション14の夜のグレースメリアでのネタ。
東側の川の少し上流に離れてある、小さなビル群のビルの窓明かりがパックマンその他の模様になっています。

モロク砂漠でもパックマンの群生地があったような記憶が……。


UAVのお名前は?
例の無人機を全て叩き落すと、
《マーレボルジェが切れたか、ここからが本番だ》
とアニキがおっしゃっていますね

いや、おそらくいろんな方が既に気づいていらっしゃると思いますが、敢えて書き込ませていただいただけなんです
別に、その後すぐにアニキに叩き落されたからではないんです・・・

俺の2時間を返せー!!
《シュトリゴン隊の戦域離脱を確認》
《勝った…》


粋なファンサービス
実は味方機
WINDHOVER(ウインドホバー)の日本語での意味はチョウゲンボウ
皆さん、お気づきになりましたか?チョウゲンボウのもう一つの英訳…実は…
KESTREL(ケストレル)です!!この名前を忘れてたかたはいらっしゃらないでしょう。
粋な計らいです。流石はPROJECT ACESこういったファンサービスは怠らないようです。


主力戦車が変わった!!
ムービーでのマクナイト軍曹たちの車両から推測するに、エメリア陸軍の主力戦車はチャレンジャー2のようですね。
M1、レオパルド、ルクレール、90式といった滑腔砲全盛期の第三世代にあって、頑なにライフル砲を装備し続ける個性的な存在。
現実にはイギリス陸軍が使用しています。
今までプレイヤー側の戦車はM1系列だっただけに新鮮です。