AC3D登場機体データ@
ACE COMBAT 3Dに登場する戦闘機の一覧表です。
機体性能の目安はゲージの真ん中編を「5」とした場合の10段階評価です。ただしmasamuneの独断によるものなので、実際のデータとは異なることもあるかもしれません。また、チューンアップによる性能増減がありますので、初期状態のものとして見て下さい。

機体名 速度 機動性 安定性 耐久 対空
攻撃力
対地
攻撃力
機体解説
F-4E Phantom U 3 3 4 2 3 3 初期搭乗機。可もなく不可も無いが、汎用的に使用できる点が強み。でも数値の割に何となくもっさり動く。
F/A-18E Super Hornet 5 4 4 3 5 4 比較的早い段階で乗り替えられるマルチロール機。チューンナップ時の性能向上も良く、終盤まで使える。
F-15S/MTD 6 4 4 4 6 4 従来作品での性能と比べるとやや抑えられた性能ながらも、空戦性能は高く扱いやすい。速度に難あり。
F-15SE Silent Eagle 6 3 5 3 5 4 本作初登場。これまでのF-15E相当の性能。安定性も高く、対空対地双方に使える心強い機体。ステルス機の一つ。
X-29A 3 3 2 2 5 2 エリア88でお馴染の実験機。対空戦闘能力は高いものの安定性が無く、ロールするとお釣りが来る点に注意。
F-14D Super Tomcat 4 4 4 2 5 2 F-15シリーズと並んで扱いやすい可変翼機。大型機ながら安定性・機動性が高く、扱いやすい機体の一つ。
A-10A Thunder Bolt 2 2 3 5 6 3 6 対地攻撃に特化した機体ながら抜群の安定性を発揮するので、実は対空戦闘にも使いやすい機体。速度に難あり。
YF-23A Black Widow 2 7 3 3 3 7 4 全般的な性能に優れた、ステルス戦闘機。速度が非常に高いので、チューンの必要が無いほど。
F-16C Fighting Falcon 4 3 4 3 4 4 標準的にバランスの取れた機体。その気になれば終盤まで充分に通用する。チューンナップの性能向上も大きい。
F-117A Nighthawk 2 3 5 2 2 5 対空戦闘能力は低いが、充分な安定性と対地攻撃能力がウリ。対地戦闘ミッションなどでは使い勝手が良い。
F-22 Raptor 6 4 4 4 7 4 YF-23Aと双璧を為すステルス戦闘機。チューンナップを行わずとも、充分に強いので、逆に物足りない?
F-35 Lightning 2 6 4 4 4 5 5 汎用性の高いマルチロール・ステルス。対空対地どちらでも使える点は強いが、特殊兵装の搭載数が少なめ。
Typhoon 4 4 4 2 5 3 安定した性能を持つ軽量戦闘機だが、従来作品と比べると性能が低め。特に速度が伸びないのは難点。
Mir-2000D 3 2 5 4 3 5 対地攻撃性能が高めだが、対空戦闘にも使える。失速し辛い点は良いのだが、ロール速度等はやや遅め。
RAFALE M 5 3 4 3 5 5 タイフーンに比べ、従来作品より性能が高くなった機体。特殊兵装搭載量も多く、非常に使い勝手が良い。

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