ACX2登場機体データC
ACE COMBAT X2に登場する戦闘機の一覧表です。
機体性能の目安はゲージの真ん中編を「5」とした場合の10段階評価です。ただしmasamuneの独断によるものなので、実際のデータとは異なることもあるかもしれません。また、チューンアップによる性能増減がありますので、初期状態のものとして見て下さい。

機体名 速度 対空
攻撃力
対地
攻撃力
機動性 安定性 耐久 機体解説/特殊兵装等
XFA-24S Apalis 5 4 5 5 7 5 しちりんさん 情報提供
前作では「1周目序盤から入手できて、パーツや難易度次第で対地から対アレクトフェンリアまでこなせるオールラウンダー」といった感じでしたが、今作では入手時期、値段、ラスボスへの対抗能力ともに優位性が後退。さらに、デメリットなしに対地ロック能力を上げる専用パーツ「アースシェイカー」も、今作では汎用パーツ扱いに。ただ、各種マルチロックミサイルと値段に見合った豊富な弾数のおかげで、だいたいのミッションはこなせるオールラウンダーぶりは健在。 なお、カラーリングの No.5 がヤマトシリーズのブラックタイガー、No.6 がキカイダーを思わせる、かなりド派手なものとなっています。
余談ですが、私はこれのデザインに惚れ込んでエスコン始めました。
特殊兵装:UGB(29) XAGM(28) XMAA(36) ODMM(28)

YR-302 Fregata 5 4 6 5 7 7 BlueWingさん 情報提供
そのままだと搭載力が大きい以外は今一つ中途半端な印象を受けるが、この機体の本質は専用パーツハイドラエンジン装備によってもたらされる高速性能にある。トップこそマッハ3に届かないが加速はMig31にも勝る。欠点はマルチロックの装備が無いこと。一撃離脱が主戦法の本機にとってはかなり痛い。Apalisの倍近い価格も使用を敬遠される一因。

YR-99 Forneus 8 6 5 9 9 5 機動性・安定性を兼ね備えたマルチロール。対地・対空両方で使える優れモノ。旋回性能もずば抜けており、ラストバトルのスレイマニ戦において機銃攻撃を仕掛けるなら、間違いなくこの機体が良い。

BlueWingさん 情報提供
高性能と低コストを実現した機体。と言うか明らかに値段設定間違ってるだろこれ。どんだけ赤字覚悟なんだニューコムよ。

XR-45 Cariburn 8 6 4 8 7 4 YR-99に比べると、旋回性・安定性はやや劣る。が、実在機と比較すれば格段に良い運動性能は評価出来る。チューニングしても耐久度がそれほど上がらない点が泣き所。

XFA-27 6 5 5 5 7 5 BlueWingさん 情報提供
AC2最強機だが、回を重ねる毎に弱体化してしまっている。今作では遂に本機のアイデンティティであったミサイル4連射が無くなってしまった。もっともそれでも「使える」機体ではある。特に対戦ではQAAMとECMPの組み合わせが攻防に優れる。

Fenrir 9 7 7 7 7 7 BlueWingさん 情報提供
元祖LSWM装備機。高い機動性を持つが、チューンで安定性を上げると途端に挙動が重くなってしまう。また作中最も大柄な機体故、接近戦は避けた方が無難。ちなみに何故か対ロックオン攪乱システムFenrir ECMSが装備できない。

FALKEN 8 6 6 6 8 5 BlueWingさん 情報提供
我らがラーズグリーズの切り札。文字通りケタ違いの値段に見合うだけの価値はある。今作では遠くの敵が大きく見えるようになったためレーザーがかなり当てやすくなった。加えてODMMが追加された事で餞滅兵器ぶりに拍車が掛かっている。恐らく対戦で最も脅威となるであろう機体。

X-02 Wyvern 8 6 5 8 8 5 璃音さん 情報提供
超スピード(マッハ換算2.5)・超機動性・超安定性を三拍子揃わせる事が可能なチートマシン。658,000という価格も膨大だが、それに見合う価値があるだろう。ぶっちゃけこいつのフルカスタムならヴィルコラクなスレイマニにも付いていける。ライトエンジン・改良型可変翼・軽量装甲を装備すると機動性がカンスト・安定性がカンスト寸前・スピードもカンスト寸前になる基礎スペック持ち。
ぶっちゃけこれは現実の機動で考えると10G超えてるんじゃなかろーか・・・・・・M02の後半最初に出てくる高速離脱する部隊に追いつけるってどーなの。
難易度エースでも確実に通用する、てかした。これぞチート。スレイマニといい勝負だ

GAF-01 Varcorac 璃音さん 情報提供
基本スペックはなかなかに高めだが、スレイマニのアレを期待して使うと泣きを見る事必至。ごく普通の高機動戦闘機といった感じで、正直単純なドッグファイトではフルチューンしたFORNEUSやWyvernの方が強い。
但し兵装の方はかなりの使い勝手。特にフェンリアのお株を奪うLSBMがあり、相手を低空に誘ってぶっ放せばヤンデレトランザム(スレイマニ)だろうがメビウス1だろうが叩き落とせる。対空・対地性能に関しては、機動性・安定性もだが基本的にどちらかのトレードオフ。ヴィルコラク用戦闘プログラム(だっけか)というコクピットパーツで方向性を決めるため、実はファイターというよりもマルチロールな感じか。キリアコフ用プログラムで空戦、オルマ用プログラムで対地戦、ガビリア用プログラムは──────ステルス戦闘と言ったところか。
纏めると、きちんとチューンしてミッションに合わせた性能にすれば活躍できるだろうが、それぞれの分野ではもっと長じた機体があるので微妙、といったところ。価格がぶっ飛んだ高さ(ファルケンに匹敵。100万超)である事も含め、選択肢としてはかなり微妙。いい機体には違いないのだが・・・・・・

A6M5 零式艦上戦闘機 2 2 1 6 7 3 我らがゼロ戦。ヘルキャットに比べ最高速は劣るものの機動性は上とのこと。低速でも安定した飛行性能を持つため、機関砲だけでもかなりイケてる憎い奴。スレイマニ君の上を行くことも可能です。機体カラーの中には、日本の誇るエースパイロットたちの実際のカラーリングも収録されています。

F6F-5 Hellcat 2 1 1 6 7 3 米帝のライバル機(笑)。ゼロ戦に比べ最高速は勝るが機動性能で若干劣るとのこと。低速でも安定しているのはゼロ戦同様。
震電さん 情報提供
スピードは大して出ませんが機動性が良好なので扱いやすい機体です。ですが耐久力が低く、ノーマルにてミサイル一発で60%くらい貰うので注意。なお、この機体は兵装を一種類しか選択できません。

B747-200B 2 0 0 2 5 5 世界中のエアラインで運用されているジャンボジェット機。500人を超える旅客の搭乗が可能であり、同系列の機体では「マリンジャンボ」や「ポケモンジェット」などの特殊塗装機が現実世界に存在する(笑)。なお、日本国内では中型機志向が強まった結果、惜しまれつつ退役していっている。


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