ACX2 お役立ち情報・小ネタ@
ACE COMBAT X2のお役立ち情報や小ネタについてまとめてみました。
攻略掲示板の「お役立ちスレ」及び「雑談スレ」から抽出しています。

公式情報より
ランクHARDで、ソロプレイで出撃できる全ミッションをクリアすると、難易度「ACE」出現。

シンキチ さん
ミッション2で「レインボーブリッジ封鎖完了」と無線が流れる。後、東京スカイツリーの完成形が見られる。
L、R押しっぱなしでセレクトを押すと視点変更ができるようです。

かるろすtk さん 他
機体・兵装選択画面で流れているBGMは、AC2機体選択時のBGMのアレンジ版。懐かしいです…^^;
AC3のメインメニューBGMの「linkage」(作曲:中西 哲一さん)が使われてますね。総合ブリーフィングではアレンジ版が流れますし。

ノン さん
マルチプレイ時、ハンガーからの出撃シーンに僅かな違いが…(扉の開き型だけですが)。
→確かに、マルチプレイ時だと、「ぐいーん」と上にシャッターが開いていきます。

GREIF さん
エジプトやネバダで流れるボーカル曲「In the Zone」は太鼓の達人ぽーたぶるでDL曲で入っている模様。聞きたい方は是非。

叢雲 さん、raven さん 他
ミッション07において、敵機の地中航行確認しました。位置的にどう考えても油田施設の地下を飛んでましたね。
ミッション3「Red & Black Alpha」にて敵機の地面潜りを確認しました。敵機を追いかけてスプリットSを行ったら下を飛んでいる敵機のシーカーが遮蔽物の後ろにある状態に。少しの間眺めていたせいで危うく墜落するところでした。
ミッション13Cyclops Slayerでの二次ミッションで、ヴィラコルク遊撃隊が山に潜るのを確認しました。
→管理人も、確かに幾度か遭遇しました。ある意味懐かしい(笑)。

黒4 さん
まっさかさまになる亡霊(スピリダス)!!
ミッション12A、ロンドンでのスピリダス戦PHASE2で、スピリダスがアンタレス撃墜のためにFLAKGUNを出現させて機種を真上に向けるときにフェンリアのLSWMをスピリダスのケツにあるFLAKGUNに当てると、あまりの衝撃あおられて上下まっさかさまになる様を確認しました。
グレイプニル同様に、上下まっさかさまになっても壊れないあたりは共通するものを勝手に感じてしまいます(笑)

comander さん
SwiftHunter:Mission01,02,04,05A,06,07,11,12A,13,14,15,16,17,18,20,21Aの順にクリアで獲得

レット・ドラゴン さん
東京のマップの真ん中、埋立地付近(M05BでAH-64のネームド機が出現するあたり)に台形の建物があります。この建物に機銃等で攻撃すると炎上します。バンダイナムコの本社だとか・・・撃っていいのかな?

ken さん
レインボーブリッジの下はくぐれました(某エアラインハイジャック犯の気分・・・)、フジテレビ展望台はムリでした。。。
→ゴールデンゲートブリッジの下はOKでした。橋の上も通過できそうな空間がありますね。

アイスマン さん
あ、そうそう、今作で初登場の零戦ですが、酒井三郎&岩本徹三 の搭乗機の塗装も登場するようですね。実在したエースの気分を味わえるのも、今作の魅力かと。

新兵装解除の謎 ノンさん、管理人、チビサイファーさん、叢雲さん
キルレートとカラーはたぶん掴めたのですが、新兵装解除がわかりません…出撃回数にしては妙な結果を得ましたし、キルレートにしても…
→ミッション経験回数か、クリアランクですかね?使用した機体の兵装しか増えませんし。
→新しく出現した兵装を装備、出撃してクリアをしたら手に入るのではないかと思ってます。
→個人的には基本装備だけで頑張っていても増えましたからねえ。結構謎では有ります。キルレート100%にしてもF-4Eの兵装1個出て来てませんし。
→使用した回数(又は撃破数)が関係してそうでしね。特装1で1機撃破で2が解除、特装2で5機撃破で3が解除…

ヤラレドリ さん
747操縦ミッションで一番厄介なモノ、それは・・・ 「社長の小言」である(爆)
→激しく同意致します。78番ハッチから放り出したくなった方、挙手(笑)!!

お守りの是非を問う シンキチさん、チビサイファーさん、ノンさん
コクピットパーツにお守りというダメージが回復していくパーツがあります。使ってて思うんですけど対戦じゃ禁止パーツにしてもいいんじゃ・・・。
→確かにそうですねぇ・・・。けど、あれって確かダメージが69を超えた場合でしょうか?それ以上下回復しなくなるんですよね。
→タリスマンですよね?

0〜39(緑)なら0まで(緑)
40〜69(黄色)なら39まで(緑)
70〜89(赤)なら69まで(黄色)
90〜100(実際は99)(赤点滅)なら89(赤)まで

の回復のはずですよ。


406STF HND BASEトップページへ戻る