ACX2 お役立ち情報・小ネタA
ACE COMBAT X2のお役立ち情報や小ネタについてまとめてみました。
今回は、強敵、金の亡者、オレオ等々、様々なニックネームを付けられ続ける男、スレイマニ君を美味しく料理する方法について、エース諸氏からお話を伺ってみました。

Irisさん
攻略かどうかは微妙ですが、最後の Varcolacのヴィルコラク遊撃隊。全機かは分かりませんが少なくとも隊長はミサイルに対して異次元ワープ並みの回避を行ってきました。QAAMでも苦しいです。ほぼ機銃での撃墜になりました。

叢雲さん
異次元ワープ並みの回避を行ってきました。QAAMでも苦しいです。ほぼ機銃での撃墜になりました。

部下3人は、ちょっと機動が良いくらいで、ここまで来たプレイヤーならすぐ落とせます。スレイマニも、アクティブ防御が生きているうちは大差無いです。ダメージが積み重なってアクティブ防御が死ぬと、チート級の変態機動を始めますが。

攻略手段はもう、「兎に角食らい付いて機銃」しか無いような……(とは言え、距離400でバックを取ったと思ったら、次の瞬間にジャックナイフターンでヘッドトゥヘッドに持ち込まれ、ミサイル食らって落とされました……。一瞬何がおきたか解りませんでしたが、その後のリプレイ見て唖然としました。リプレイセーブしとけば良かったなあ……)。

シンキチさん
あいつ、こっちをヘッドトゥヘッドで撃墜した後、死に際に放ったOAAM回避で機首を上に向けてダンスするかのようにクルクル回りやがりました・・・おまえは雪風かなんかかよって思いましたね。

Irisさん
最後のミッションでもう一つ。金の亡者の変態機動はいつも異次元ワープばっかりですが、たまに自機をグルグルまわり続ける時があるようです。一緒にまわって機銃撃ってるとすぐ墜ちました。しかしSu-系統や架空機などの高機動機でないとうまくマークし続けられません。

叢雲さん
イカはSASM(空対空炸裂弾頭ミサイル)を使えばある程度は楽になるようです。敵機に命中する前に空中で爆発して敵にダメージを与える代物なので、紙一重で避けられるような状況でも相手にダメージが通ります。射程は通常ミサイルと同等でQAAMと同じ感覚で使えばいいと思います。
実際に撃ってみたところ、超機動時はミサイルの誘導が無効化されるようなので、まず通常のミサイルでけん制し、大人しくなったところでSASMを撃ち込むと上手く命中するようです。それを何度か繰り返し、残り10分切らずにイカを撃墜できました。ただし、普通に使うと若干威力不足なので、普通の敵に対しては他のミサイルの方が良いかと。F-15S/MTD等で装備できるので、持っている方は育ててみるといいかもしれません。

シンキチさん
機銃は相手の軌道を呼んで鼻先に撃つことがよく言われます、機銃が弾切れすると分かっているのならスレイマニ戦用に800発全弾残しておいてはどうでしょうか。ミサイルをかわすコツはミサイルに対し垂直の角度を取る事です、たいていこれでかわせます。ヘッドトゥヘッドでの撃ち合いはバレルロールしながらすれ違うか、ロックした瞬間ミサイル撃ってすぐ旋回することです。

管理人
スレイマニのヒラヒラ旋回は超近距離からミサイルを撃ち込まれるという厄介な代物ですが、こちらも隙が出来るまで旋回を切り返すなどして、捕捉されないようにするしかなさそうです。ヘッド・トゥ・ヘッドの時は、半ば運任せですが急ロールで射線から逃れるのも手ですよ。
近接格闘戦に特化してみました。何故かスランプに陥ってスレイマニ君を撃破出来なくなってしまいましたので、敢えて機銃勝負をしてみました。といってもリトライスタートですが、A6M5 零式艦上戦闘機で挑んだところ、結構いい勝負が出来ました。低速に強いレシプロ機なので、彼らのチート気味の旋回を上回るグルグル感で対処可能です。気分はまるで、スカイ・クロラ?

震電さん
(レーダー上で)真っ赤に茹で上がった後のスレイマニさん(発狂状態)の耐久力を調べたところ、

・レーダー上で真っ赤になってからの無抵抗タイムは恐らく無敵
・「足掻いてみせろ、アンタレス!」のあたりで無敵解除
・そこから大体通常ミサイル二発分のダメージを与えると「楽しくて笑いが止まらんよ」
・そして通常ミサイル二発分のダメージを与え「売った親を、売られた俺を」
・さらに通常ミサイル二発分のダメージで撃墜

とのことでした。・・・・硬すぎですね。とりあえず参考にしていただければと。

叢雲さん
チート級機動を始めるようになったスレイマニにミサイルはほぼ無意味なんですが、ミサイルに反応しての旋回を誘発させる事は可能です。
距離400程度に捉えたら、ロックオン出来ていようと居まいと、取り敢えずスレイマニの居る方向に向けてミサイルを1発撃つ。後はどちらに旋回するかを決め撃ちでこちらも旋回を始め、鼻先が来るであろう辺りに向けて機銃をばら撒く。読みが外れた場合、鼻っ面or横腹にミサイルを貰う可能性も有りますが、当たった場合、数発程度の機銃弾の着弾が見込めます。(まあそう言う事なので、読みが外れた場合は速やかに最大限の機動で離脱を図って仕切り直しましょう)

StrayCatさん
AceのM21AにFORNEUSで挑んでみましたが、ストール注意の警告が出るくらいの低速で旋回してるのに尻に張り付かれてました…;;機動性のバーはMAXではないとはいえ、これはちょっと…なんかもうM21はマルチ専用な気がしてきました。
やっぱり、SASMを打ち込むのが一番楽なんじゃないですかね

匿名希望さん
FORNEUS使えるならもうスレイマニのケツが格段に取りやすくなりましたね、むしろ旋回しすぎてこっちのケツもさらす羽目になってます。機銃でガシガシ削れる削れる・・・しかし、やっぱりとどめはダメージ覚悟のミサイル相撃ちになってしまいますが。スレイマニはもう架空機でも使わないと相手しにくいです。

Irisさん
発狂した金の亡者は慣れないとエキスパート操作ではキツイかもしれません。操作設定を途中で変えることができるので、私はこのミッション後半はエキスパートよりノーマルでプレイします。しかし、機動力が下がる(慣れてくるとエキスパートと同じくらいに使えます。低空飛行時などはかなり使えます。)のでSu-系統や架空機などの高機動機で戦うと良いでしょう。

璃音さん
とりあえずタイフーンとF-15S/MTDでやってみた。アクティヴ防御が無効化されるまで(つまり赤くなるまで)はひたすら機銃、という流れは変えられないのでここから先を。運動性・機動性に優れるタイフーンやF-15S/MTDなど、X○AA空対空ミサイルを搭載できるのが条件です。

やり方は至って単純、スレイマニがトランザム(赤いし)ったら一度ヘッドオン状態に持ち込みます。十中八九野郎は正面からミサイル叩き込んでも物理法則無視した例の変態機動で避けるのですが、この機動は終了直後に少しだけ硬直がありますよね?そこを狙っての、空対空ミサイル四発を四拍子でとん、とん、とん、とんとわずかに間を空けて連続発射します。

これの内二発目か三発目が機動硬直に突き刺さって叩き落としてくれました。まぁ・・・・・・S/MTDならあの範囲攻撃ミサイル使った方が単純でいいのですけどね(笑

ケストレルさん
先日、M21Bのヴィルコラク戦で、スレイマニのみを残して全て落とした後、奴は長々と話し出しますが、その時に機関砲を当て続けたところ、<<答え合わせをしようじゃないか>>と言った瞬間、スレイマニ機が爆散し、引きこもりを叩き起こすミッションに変わりました。これがたまたまなのかわからないので、もっと調べてみます。


406STF HND BASEトップページへ戻る