ACX2 お役立ち情報・小ネタF
ACE COMBAT X2のお役立ち情報や小ネタについてまとめてみました。
今回は、強敵、金の亡者、オレオ等々、様々なニックネームを付けられ続ける男、スレイマニ君を美味しく料理する方法の第2回検討会議の模様をお伝えします。

アイスマンさん
スレイマニとの戦いで、ヘッド・トゥ・ヘッドになってしまった場合、ロックしてすぐミサイルを撃てば、相手が回避機動に移るので、攻撃されずにすみます。また、変態機動にコブラっぽい機動を組み合わせて来るときがあります。自機の目の前でやってくれたりするので、ガンアタックのチャンスになると思います。
スレイマニとの戦いは、ミサイルをどう当てるかよりも、ミサイルを囮としてうまく使えるかが勝敗を分けるのではないかと思います

蒼空の死神さん
発狂状態のスレイマニですが、ミサイル攻撃は捨てた方がいいです。ただ、変態機動をしない発狂状態までの間はミサイル主体で攻めてください。協力プレイであれば変態機動直後の硬直に近い鈍い状態で打ち込めば比較的命中するようなので、弾数で勝負できますが、シングルではそうも行きません。可能な限り接近してのガンファイトがお勧めです。むしろ接触するつもりで。ギリギリまで接近すれば、コブラに近い機動や、雪風のような鬼ロール&180度急旋回が来ても、真正面からミサイルで撃たれて墜ちるということはありません。

後ろに回りこまれたときは、ミサイルを撃たせてから追った方がいいです。スレイマニはミサイルを撃った後は、左か右に120度〜140度くらいの急旋回をします。ついて行くも良し、いったん離れて体制を整えるも良し。ここは各位のスタイルでいいでしょう。私はミサイル回避のために旋回した方向がスレイマニと同じだったときは接近、逆ならば離脱を選びます。距離によっては同一方向への旋回でも、離脱はありです(距離が開いているとスレイマニは変態機動によってヘッド・トゥ・ヘッドになるような機動を取る)。

協力プレイ時には、高機動がウリの機体なら積極的に接近するフォワードを取りにいきましょう。一撃離脱や弾数で勝負できる機体はフォワードがスレイマニと格闘している間にチャンスをうかがって一気に連射(一斉発射だと纏めて避けられる危険あり)しましょう 。

璃音さん
最終鬼畜スレイマニ
ふと思ったのだが、あのヤンデレスレイマニも射程にして4500m以上の差がある戦術レーザーなら変態回避されずに遠間から安全に撃墜できるというのは言ってはいけないのだろうか。
あくまで通常のドッグファイトで打ち破るべき?

蒼空の死神さん
先生!戦術レーザーじゃ一瞬でケリついちゃって面白くないと思います!
多分それだと腕も向上しませんし、真のACEならやはり格闘戦を挑むべきかと。

Irisさん
まぁXのネベラジャマーみたいに瞬殺される金の亡者を想像するのも悪くないかなwww
ハゲもレーザーで一発だしw。そういえばハゲってPTSが500もあるんですね。
「ハゲはステータスだ!希少価値だ!分かったらとっととひれ伏せ!能無しめが!」
ってことかw

匿名希望さん
イエス・ケストレル!
いい漢はガンですガン。
うしろに貼りつてりゃ、そのうち落ちますし

BlueWingさん
TLSを使うのは、むしろM11のヴィルコラク隊戦の方ですね。Sランク条件3分30秒はきつすぎる・・・。

震電さん
そこはTLSよりXMAAとかのマルチロックミサイルの方がいいかと。
登場してすぐの直線飛行時にうまく正面から撃てば一瞬で帰っていきますし。

藤宮さん
機銃の強弱の情報を仕入れてきました。
オレオ(スレイマニ)戦のお供に・・・。

威力強:A-6E、A-10A、F-35、Tornado IDS、Typhoon、Mirage2000、Rafale M、AJS37、Gripen C、MiG-21-93、MiG-29、MiG-31、MiG-1.44、Su-27、Su-37、SU-47、S-32、Fregata、Fenrir、X-02、Varcolac

威力弱:F-4E、F/A-18E、F-15E、F-15S/MTD、F-5E、X-29A、F-14D、YF-23A、F-16C、F-16XL、F-117A、F-22、F/B-22、F-1、F-2A、Apalis、Forneus、Cariburn、XFA-27、FALKEN、A6M5、F6F-5

威力弱でオレオに挑むと時間切れ起こす可能性が非常に高くなります(実体験)。

管理人
そういえば、一度洒落で零戦で挑んだ際、RCLを発射したら回避もせずに当たってくれました。例のヒラヒラ旋回、TLSの回避もしないということは、誘導兵器にのみ有効な技なのかしらん?


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