ACX2 お役立ち情報・小ネタG
ACE COMBAT X2のお役立ち情報や小ネタについてまとめてみました。
今回は、少々バグ気味の小ネタ等に関して、お伝えしたいと思います。

叢雲さん
兵装重複装備バグ。以前に偶然出来たのが再現できたので報告。

基本的に同じ兵装を2つ装備して出撃する事は出来ませんが、或る操作をする事で可能になります。(言うまでも無い事ですが、一種のバグ技の類なので使用は自己責任の上でお願い致します

手順は以下の通り。

1:重複させたい兵装を[兵装スロット2に装備して]ミッションをスタートさせる。
2:ミッションが始まったらリトライ→最初から→機体変更の順に選択
3:機体選択画面に映ったら[同じ機体を選び、重複させたい兵装をスロット1に装備]する(○ボタンで決定する)
4:次の兵装2選択は行わず、そのまま×ボタンでキャンセルして行く
5:同じ機体/機体変更の選択まで戻ったら、今度は[同じ機体]を選んでリスタート

後は機体の兵装をご覧あれ。

震電さん
別所でも同様のバグが発見されていましたが、TLS同時装備時に片方のTLSを発射し兵装を切り替えもう片方を発射すると効果が重複して威力が2倍になるそうです。弾薬費もその分かさみますが(笑)

レッド・ドラゴンさん
X2でコブラ機動をやってみた。今日、X2をやっていたら、たまたまコブラっぽい機動ができたので本格的に試してみました。

使用機体:X-02(僕の相棒、最高の戦友w)
チューニングパーツ:改良型三次元ノズル、改良型アクチュエーター(これ重要!改良型可変翼より時速600kmでの360度旋回が1秒早くできます。安定性も上がります。)、軽量装甲(コックピットはご自由に)。
コブラのやり方:自分はM5Bでやりました。まず加速して直進。羽田空港付近で減速。600kmを切って、機体の進行方向を示す印が下に沈んだら減速したまま急上昇。HUDの角度の95まで機首を上げます。そのまま失速して機首が下がり始めたら、L・Rボタンを押して水平にします。完璧なタイミングで一連の操作ができれば、リプレイを一番左下のアングルで見ると、羽田空港上空で垂直に立ち上がって静止し、失速したと思ったら”ふわっ”と浮き上がり水平飛行に移るX-02が見れます。わかり難かったらごめんなさい。

今後さらに研究をかさね、スレイマニさんの変体機動がどこまでできるか試して見ます(キャンペーン16週+ソロ勲章全習得が終わると疲れて遊びに入りたくもなりますよ・・・)。

→さらにいろいろ試したところ、上の方法は高度700mくらいでしかできないことがわかりました。高度が高いと機首が上がりきらないうちに失速してしまいますので、早めに機首を上げて、L・Rを押さずに水平にしながら加速しないとできません。高度が低いとできないことはないですが、水平に戻した後も速度が回復せず降下しますので、早めに加速しないと堕ちます。

νさん
機体のカラーについて、俺が見て分かったものを書いておきますね。

F−4Eのカラー6 ゼロのズィルバー隊
F/A−18Eのカラー6 ゼロのグリューン隊
F−15Eのカラー6 ゼロのサイファーカラー なぜかピクシーのカラーが無い。
F−15S/MTDのカラー2 5のグラーバク隊カラー カラー6はゼロのソーサラー隊カラー
F−14Dのカラー6 ゼロのシュネー隊カラー ラーズグリーズカラーが無いのは何故…
YF−23Aのカラー6 ゼロのウィザード隊カラー F−16XLも同じく。
F−16Cのカラー6 6のウインドホバー隊カラー
F−22のカラー4 メビウス1カラー カラー6は6のネームドカラー。
F−35のカラー4 海洋迷彩カラー、F−XがF−35になったら、こんなカラーになりそうですね。カラー6はゼロのスペシャルカラーです。
タイフーンのカラー4 初代エースコンバットカラー カラー6はゼロのロト隊カラー。
ラファールMのカラー6 ゼロのエスパーダ隊カラー
グリペンCのカラー6 ゼロのインディゴ隊カラー
SU−27のカラー6 ゼロのナイトカラー
SU−37のカラー4 黄色中隊カラー カラー6 6のシュトリゴン隊カラー ゲルプ隊はハブられた模様。
SU−47のカラー6 ゼロのゴルト隊カラー
S−32のカラー4 5のタブル編隊カラー
XFA−27のカラー4 2のスカーフェイス隊カラー
ファルケンのカラー5 金色カラー TLSの代わりにメガバズーカランチャーが撃てる…わけがない。カラー6 銀色カラー
X−02のカラー3 メビウス1カラー カラー4は5のスペシャルカラー カラー6はゼロのナイトカラー。
以上です。

機体のカラーは1から4までがXの使いまわしで5と6かX2オリジナルもしくは歴代の作品に出たカラーのようです。

管理人追記
F-15S/MTDのカラー5、多分ZEROのサイファーカラー。「エトランゼ〜」のレオンハルトの愛機だけに嬉しいデス、ハイ。


406STF HND BASEトップページへ戻る